<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

にんぎょう。

いろいろ 小物も作っています。

f0233825_2243323.jpg


新入りのオトーヌちゃんです。 秋生まれなので フランス語の秋っぽく。

f0233825_22453391.jpg

by lepompon | 2010-08-31 22:42

ブライトスター

f0233825_21111374.jpg


今日は 定休日でしたので 息抜きに午前中は映画を観に行ってきました。

この広告見てから気になっていた ブライトスター。

とっても美しい映画でした。

実在したイギリスの詩人 ジョン・キーツ(知らなかったけれど)とその恋人の悲恋のお話です。

どちらかといえば こちらが主人公と思える ジョン・キーツの恋人ファニーは自分で服をデザインして縫う女性。
詩と裁縫が象徴的に描かれています。
そういう設定なので 衣装がかなり凝っていて繊細で 見応えありました。

そして だんだん何気に趣味も良くなっていくところもおもしろい。
この1800年代初期のスタイルも好きです。


と専門が服なので こういう紹介になりますけども (映画の中で ジョン・キーツの友人が ‘この女はスカート丈や
フリルにしか興味がない‘ と罵倒するシーンが==)

映画全体がロマンティックな絵画を観るような感じです。

この映画の監督はピアノレッスンと同じ監督らしく なるほど~ です。


確か服飾専門学校でも服装史の教材として観た覚えが。

もっと手の込んだものも作りたいなー と思うのでした。
by lepompon | 2010-08-30 21:09

Dans mon ile (私の島で) Henri Salvador

気がつけば 今年の夏どこにもいってない**

ああー 海ー!

Henri Salvador(アンリ サルヴァドール) まさにラテンのおじさんです。

僕の島、なんて気持ちがいいんだ
僕の島で 決して何もしない
やさしく包む太陽の下で 眠り込む~

というどこまでも 楽天の歌です。


by lepompon | 2010-08-28 23:16

製作中・・・

新作製作中です。
気がつくと あっという間に夜★

f0233825_234502.jpg

by lepompon | 2010-08-28 23:03

人魚

数日前の ごっちゃりから こんなの出来ました。

f0233825_2143620.jpg

人魚です☆
f0233825_2144133.jpg



そして 帰ると自宅にも 人魚がっ!
f0233825_21464480.jpg

この人魚 おそらく私が11,12才くらいの時 紙粘土で作ったものだと思われます。

家の隅に埃かぶっていたので 作ったことさえ忘れていたのですが
意識せずに 約20年後 また作ってしまいました。

昔から このイメージがあったのでしょう。尾の形からロングヘアまでそっくり。

人間変わらないものなのですね・・・  というか成長してない。

これ見ると 変われない自分と付き合っていくしかないのかと しみじみ・・・

f0233825_224576.jpg

約20年の時を経て 人魚の共演です。
by lepompon | 2010-08-24 21:41

宝箱

こちらは ある計画のため 試作中の 箱。
布や飾りの組み合わせで いろんな箱が出来ます。
今回は マリーアントワネット風(?)
それとも アラジン?

f0233825_22175884.jpg

薔薇の小箱

f0233825_2219125.jpg

こちらは 裁縫箱やアクセサリー入れに

f0233825_22204357.jpg

by lepompon | 2010-08-24 21:30

Clementine クレモンティーヌ   Cafe Bleu

ちなみに クレモンティーヌは フランス語のみかんです。 
みかんさんです。

by lepompon | 2010-08-21 23:34

新しいDMと紙袋

オーダー服を縫う日々なので
ちょっと新しい作品が出来てないのですが

新しい DMと紙袋が出来ました。

紙袋には 入手したお気に入り☆エッフェル塔スタンプ☆を押しています。

f0233825_2324119.jpg

by lepompon | 2010-08-21 23:22 | 日記

ごっちゃり

f0233825_218361.jpg



なにか作ろうと思うと すぐこんなことになってしまいます。

さて何を作ろうとしているのでしょーう?

答えは ちょっと今忙しいので しばらく後になります。
結局散らしただけかもしれません。
by lepompon | 2010-08-18 21:08

残暑

は~。 お盆過ぎても暑い~。

うちの庭にいるノラちゃんも
木陰で伸びてました。

f0233825_22204733.jpg

死んでる?

f0233825_22222791.jpg

あ、 生きてる。

気持ちわかる~**
by lepompon | 2010-08-17 22:18 | 日記