<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

リバティのブラウス

オーダーを受けて製作している リバティのブラウスです。

f0233825_23325313.jpg


f0233825_23332025.jpg


リバティ生地のブラウスは 襟なしタイプで 15.500円
                 襟つきタイプで 17.500円 です。
他、リネン生地、水玉柄生地でも製作していますよ☆

お店は明日 5月1日、日曜日まで。
GWを挟んで5月6日 金曜日から営業します。
by lepompon | 2011-04-30 23:37

古物市 in 河原町

f0233825_2314832.jpg


昨日の古物市は よく晴れて 晴れすぎて 日差しが強かった側片方が真っ赤に日焼けしたほどでした。
商品も熱くなってました。
f0233825_2318379.jpg


f0233825_2318478.jpg


今年もたくさんの人でした。
そして Lepomponにもたくさんの方に来て頂きました。
ありがとうございました。

ミドリネコ舎さんなどで 私の作品を購入していただいていたり、私のブログをご覧になっている方々にも
お会いできて嬉しかったです☆

震災募金商品もたくさんの方に購入して頂きました。
また後日報告します。
by lepompon | 2011-04-30 23:28 | 日記

明日は古物市。 + GW営業、お休みのお知らせ

明日は古物市です☆楽しみです。
でも まだ用意が出来ていなくピンチです。
ハギレセットやアクセサリー、お買い得品などたくさん用意していきますので
是非遊びに来てくださいね。

場所  河原町商店街 10:00~16:00



それからGW営業日のお知らせです。

29日、明日は古物市出張のためお休みします。

30日、5月1日は営業。

来週は5月6日金曜日から 7日(土)、8日(日)と営業いたします。

よろしくおねがいします。


GWは でかけたり、ゆっくりしたり、眠らせている計画を練る時間にしたいと思ってます☆
by lepompon | 2011-04-28 12:08 | お知らせ

MACHCOLOR PRESS 5月号

今出ている TSUTAYA 蔦谷のフリーペーパー マチカラプレス5月号の

f0233825_048986.jpg


Love it!ココロ揺さぶる本と音楽と映画 の今月の人として
載せて頂いてます☆

f0233825_05473.jpg


ほとんど無駄話やら、まとまらない話をしていたのですが・・
素晴らしいライターさんの力に驚きです**!
私の洋服作りの話と交えて紹介してもらってます。

写真も素敵でしょ☆

紹介したのは 海辺のポーリーヌ。 フランスの映画監督 エリック・ロメールの作品のひとつです。
エリック・ロメールの映画はフランス人の日常を切り取ったような、リアルな会話を聞いているような感覚になります。
記事に書いて頂いているのですが 美しい絵のような描写も魅力です。

出だしがとってもオシャレ☆


蔦谷にあるのかわかりませんが・・
同じ監督の パリでランデヴー は確かありましたので オススメです☆
おもしろいかどうかは・・。それぞれだと思いますが^^

というわけで 蔦谷にお立ち寄り際は マルチカラ 見てみて下さい。
by lepompon | 2011-04-27 00:46

リバティのブラウス 縫い中。

f0233825_22505852.jpg


そして リバティの花柄生地でブラウス縫い中。
こういう生地を縫うときは気分もほんわかします。

このミシンも約12歳。 服作りを習い始めたときからずっと、 よく働いてくれてます。
このミシンで何着作ったでしょうか・・
by lepompon | 2011-04-25 22:56

花柄の庭

f0233825_22452318.jpg


裏庭は チューリップが終わった後も、花がみっしり(雑草もみっしり・・・)
リバティの花柄みたいです。
by lepompon | 2011-04-25 22:48 | 裏庭

Je m'ennuie



ローズという人の Je m’ennuie (ジュ マンニュイ)という曲、 退屈という意味です。
日本でもアンニュイと言いますが やや死語になってますかね。

そういえば日本語変換されてるフランス語って、今は死語みたいになってますね。
そして使い方も変換されています。 

例えば ランデブー とか。 日本語だとちょっと バブル時代の男女関係の匂いがしますが、
もとの意味は ただの 約束とか予約。
なので よく仕事の約束とか、銀行の予約なんかでも使います。

それからアベックも。 これも一昔前(私が子供の頃かもっと前??)、恋人同士のことを言っていたような気がしますが、 でも本来のフランス語の意味は ただの ~と~。  
’それとこれを下さい。’と言う時など 普通に使います。

アンニュイも 日本だと気だるい雰囲気のような感じですが、 それより退屈という感じ。

フランス語=男女のこと  になっていることが多いですね。

曲とは話がずれましたが・・・

最近 曲を訳したりしてないですが、 また勉強しよっと。(ていつも言ってる?)
by lepompon | 2011-04-24 00:05

リバティブラウス

f0233825_1317245.jpg


ブラウスを縫う日々です
by lepompon | 2011-04-23 13:17

今年度の初授業

f0233825_2232911.jpg


デザイン学校、新入生を迎えての初授業でした。

デザイン学校の仕事は はやくも3年半。
お店より長いです。

お店の仕事は お客さんとお会いする以外は、基本的にひとり作業なのですが
こちらは一度にたくさんの人(というほどではないですが)と交流するので嬉しくもあります。
by lepompon | 2011-04-20 22:31 | 日記

リバティ生地のブラウス

f0233825_23133181.jpg


リバティ生地でご注文頂いて製作したブラウス。

こちら生地はなくなってしまったのですが いろんなリバティの柄を用意してます☆
リバティはイギリスプリントのものを扱っています。
日本のプリントより発色が鮮やかです。

是非お店へ見にいらして下さい。

お店は木、金、土、日  12時~19時半です。
by lepompon | 2011-04-19 23:17