<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

阿蘇の眺め

夕方から雨が止み 霧がはれ なんとも幻想的な景色。
f0233825_20431861.jpg



f0233825_20443084.jpg



f0233825_20451167.jpg

野生のキツネ!


f0233825_20462950.jpg

by lepompon | 2012-05-16 20:46 | 日記

阿蘇の薔薇

今日は雨でしたが 仕事がお休みの火曜日、どうしても行かねばということで
阿蘇へ行ってきました。

そして そして やっぱり 薔薇。

まだ外の薔薇は蕾が多かったのですが はな阿蘇美の温室のローズガーデンは今、満開です。

ここは本当に感動する美しさです。

イングリッシュローズ、フランスのローズ、オールドローズ・・と種類も豊富で
ひとつひとつがその独特の香りを放っています。


その数、600種、約800株だそうです。



f0233825_2231024.jpg



f0233825_2235736.jpg



f0233825_1251962.jpg




f0233825_1255217.jpg



f0233825_12775.jpg




f0233825_215762.jpg




f0233825_275959.jpg




f0233825_285368.jpg



f0233825_2361088.jpg



f0233825_237088.jpg


いくら見ても見飽きない薔薇。  あんまりぐるぐる見ていたら
この薔薇園を作っていらっしゃる方に

ずいぶんといらっしゃいますね^^好きなんですか?

と声をかけてくださいました。

この薔薇園は基本的にお一人で作られ お手伝いされている方と二人で手入れされているそうで
驚きです。


薔薇の素晴らしい色にうっとりした午後、  
明日(今日)は仕事に戻り 学校でベーシックデザインの授業 色のしくみについての講義です。
色彩を学ぶ目的は 大雑把に言うと色でメッセージを的確に伝えることができるようになることです。
(と検定試験合格)    
まだまだ教えながらも勉強中ですが・・・この授業を担当できて
非常によかったと思っているところです。
なんと言っても教える側が一番ためになりますからw
生徒が興味を抱く授業が出来るよう試行錯誤。


その色彩についてもいつかブログでご紹介したいなと思いますが
もうこんな時間・・・

では また後日続きを更新しますね☆


 
by lepompon | 2012-05-16 03:11 | 日記

クレジットカード決済について お知らせ

Rouet オンラインブティックから クレジットカードでの決済が可能になりました。

また お店Le pomponで オンラインブティックでお取り扱いしていない商品をご購入の場合もWeb画面からクレジットカード決済していただくことが可能です。

(その場合webメールアドレスを教えていただいた後 そのメールアドレスに決済画面をお送り致します。
その画面からお客様に決済情報を入力していただくことになります。)



詳しくはお店でお問い合わせください。


今後とも宜しくお願いいたします。
by lepompon | 2012-05-12 14:59 | お知らせ

今日のLe pompon

f0233825_2354562.jpg


Le pomponにも 大輪の赤い薔薇


f0233825_23555848.jpg




裏庭にはカンパニュラ

f0233825_003921.jpg

by lepompon | 2012-05-12 00:00 | 日記

今日の薔薇






現在 自宅の薔薇は満開です♪



f0233825_20543521.jpg


アンジェラという薔薇。  とっても丈夫で毎年ぐんぐん伸びます。
今年も去年より更にボリュームアップ

f0233825_2058985.jpg


ピエール ドゥ ロンサール

f0233825_2059573.jpg


新種の ピエール ドゥ ロンサールの赤


f0233825_211225.jpg

 
アイスバーグと 奥はもう30年以上植えている名前不明の赤い薔薇だそうです



f0233825_2125935.jpg


これも名前不明ですが 色が咲き方によって異なる 素敵な薔薇


f0233825_2142942.jpg

ファンタン ラトゥール



f0233825_2152329.jpg

オールドローズ

ボッティチェリの描いている薔薇だそうです。(ヴィーナス誕生)





4年ほど前から ちょこちょこ計画なく毎年買い足して いつのまにかこんなに薔薇の庭になりました。
ちょっとした苗からこんなに楽しめるなんて♪

薔薇は育てるのが難しいのではないかとよく言われますが 私はあまり知りませんが
一年に数回の栄養と水で充分咲いてくれます。
虫はついたりしますが それを言い始めたらきりはありませんが・・

今年はお会いしておりませんが 非常に薔薇を愛している薔薇専門家のおじさんがいらっしゃって
毎年薔薇を買うときにアドバイスを少しいただいていたのですが
 お客さんには薔薇の棘を好まない方も多いらしく・・


その方の言葉



棘のない薔薇は薔薇じゃねぇよ



何事にも言える素晴らしい名言だと思います。

  
by lepompon | 2012-05-08 21:31 | 日記

ピクニックランチ

f0233825_20593277.jpg


昨日は友達がガレットをテイクアウトしてきてくれて
裏庭でとても気持ちのよいピクニックランチをしました。
by lepompon | 2012-05-05 21:01 | 裏庭

リネンのワンピース

f0233825_1310559.jpg

ワンピースが気持ちいい季節になりました。
これから私もほぼ毎日ワンピース♪
こちら Rouetのリネンワンピース〜
by lepompon | 2012-05-05 13:10

今日の薔薇

f0233825_227196.jpg


名前がわからなくなりましたが オールド・ローズ  

1867年以前につくられた薔薇のことをオールドローズというのだそうです。

f0233825_22102737.jpg

野ばら

f0233825_2213017.jpg

パフ・ビューティー

ただの薔薇自慢みたいになっていますが・・・ 喜んでいただければと思います。
写真からは伝わりませんが 香りもそれぞれ個性があります。


お店 木、金、土、日と営業しております。

お洋服についてはRouetブログから
by lepompon | 2012-05-03 22:21 | 日記

花のアイテム

f0233825_23484822.jpg


そして こんな季節だからこそ出来た 花のブローチやアクセサリー 。

お洋服をお作りするリバティの花柄生地、 小物作りのための花柄生地セット など
充実しておりますよ☆

Rouetブログからもぜひ
by lepompon | 2012-05-01 23:54

薔薇が咲いてきました♪

薔薇の季節がやってきました。

日に日に開花してくる薔薇を見るのは本当に贅沢です


f0233825_2333202.jpg


お店裏の ピエール ド ロンサール

f0233825_23352068.jpg


アイスバーグ

f0233825_23393965.jpg


黒真珠

f0233825_23404357.jpg


開花の早いナニワノイバラ
by lepompon | 2012-05-01 23:46 | 日記