La javanaise

今日 またまた いろんなフランス歌手の曲を収録してもらったCDを頂きました^^
聴いてみると何曲かは フランスにいた時に 聞いた覚えのある曲があり とても嬉しかったです。

 いろんなかたちで 懐かしさって感じるものですね。

私の場合フランスの思い出は なんとなく流れていた曲だったり、
スーパーで流れる 宣伝の音だったり(何故か好きだった)
メトロの音とか
最近では 住んでいたアパートの大家さんから頂いた香水(そこがまたおフランス)があまりに甘い香りすぎて
 日本でつけたことはなかったのですが 
ふと 思い出して嗅いでみると (たぶん賞味期限切れてますが)
ちょっと タイムスリップ気分になりました。においってこんなに記憶にあるものなのかと。

話はそれましたが 懐かしい曲のひとつ Pauline Crose ていう人の曲。
この人自身は知らなかったのですが
曲は聴いたことがありました。

で紹介するのは CDに録音していただいた曲ではなく このPauline croseの歌う Serge Gainsbourg
(セルジュ・ゲンズブール)のカヴァー曲 La javanaise(ラ ジャヴァネーズ)




それと セルジュ・ゲンズブールが歌っているのはこちら




歌詞もいいです (でもうまく訳しきれませんが)
La javanaise

告白すると
この苦しみはきみのせいではないのです
僕の愛する人よ

きみの風を感じる前からだったのです

気を悪くしないでください

ラ・ジャヴァネーズを踊りながら
僕らは愛し合っていたのです
1曲の歌の間は
by lepompon | 2010-07-31 23:55
<< クレープリー 樹水 Wモリス柄のワンピース >>