Loin de paname

映画 幸せはシャンソニア劇場から (原題はFaubourg 36)のサントラ。

*この映画もフランス好きの方にはとてもオススメです

この映画の曲の歌詞はジルベール・べコーやジュリエット・グレコにも詞を提供した
フランク・トマという人が書いているそうです。

全部昔ながらのロマンチックシャンソンという感じで 好きなのですが 
この曲は特に☆




題名は パリから遠く離れて 


サビの部分が 

パリ~パリ~
わたしのたったひとつの家族
パリ~パリ~
心を輝かせられるのはあなたのところだけ
パリ~
明日会えないなら悲しみで死んでしまう

というパリへの愛の歌詞なのです☆
ここの部分だけよく歌うのですが(え?何か?)

こんな歌詞にもなっちゃうパリってすごいですね~。
パリの子も 一度パリに住むと必ず忘れられなくて帰りたくなると言っていましたが・・
ゲーテの言葉にもあるそうですが

何が?と言われると具体的には
空気ですかね・・(全然具体的じゃない・・)
日本に帰ったばかりの時は パリの景色の写真や映像だけでうるうる泣けてきましたが・・
もちろん現実にはいいことばかりではなく 
頭が痛くなることは多々起こるのですが
それでも遠く離れると夢を描いてしまう場所です。

それにしても熊本(に限らず日本)の完全調和無視の現在の街を見るとげんなり。
景色はかなり心に影響を及ぼすと思うんですが。
by lepompon | 2011-06-04 23:20
<< リバティワンピース ただいま電話が繋がりません。 >>