今日の薔薇






現在 自宅の薔薇は満開です♪



今日の薔薇_f0233825_20543521.jpg


アンジェラという薔薇。  とっても丈夫で毎年ぐんぐん伸びます。
今年も去年より更にボリュームアップ

今日の薔薇_f0233825_2058985.jpg


ピエール ドゥ ロンサール

今日の薔薇_f0233825_2059573.jpg


新種の ピエール ドゥ ロンサールの赤


今日の薔薇_f0233825_211225.jpg

 
アイスバーグと 奥はもう30年以上植えている名前不明の赤い薔薇だそうです



今日の薔薇_f0233825_2125935.jpg


これも名前不明ですが 色が咲き方によって異なる 素敵な薔薇


今日の薔薇_f0233825_2142942.jpg

ファンタン ラトゥール



今日の薔薇_f0233825_2152329.jpg

オールドローズ

ボッティチェリの描いている薔薇だそうです。(ヴィーナス誕生)





4年ほど前から ちょこちょこ計画なく毎年買い足して いつのまにかこんなに薔薇の庭になりました。
ちょっとした苗からこんなに楽しめるなんて♪

薔薇は育てるのが難しいのではないかとよく言われますが 私はあまり知りませんが
一年に数回の栄養と水で充分咲いてくれます。
虫はついたりしますが それを言い始めたらきりはありませんが・・

今年はお会いしておりませんが 非常に薔薇を愛している薔薇専門家のおじさんがいらっしゃって
毎年薔薇を買うときにアドバイスを少しいただいていたのですが
 お客さんには薔薇の棘を好まない方も多いらしく・・


その方の言葉



棘のない薔薇は薔薇じゃねぇよ



何事にも言える素晴らしい名言だと思います。

  
by lepompon | 2012-05-08 21:31 | 日記
<< 今日のLe pompon ピクニックランチ >>