モンマルトル

モンマルトルはパリでも少し違う雰囲気があります。

とても好きな場所 モンマルトル美術館。

ユトリロやロートレックがアトリエに使ったという邸宅が美術館になっています。

ここの庭は静かでとても素敵な雰囲気です。

モンマルトル_f0233825_20343924.jpg




モンマルトル_f0233825_20372639.jpg



美術館入り口。


モンマルトル_f0233825_20414550.jpg



美術館の裏庭。ここから葡萄畑へ続きます。

モンマルトル_f0233825_20471560.jpg
 

パリで唯一のワインのための葡萄畑。
数は少ないけどここで採れた葡萄でワイン作っているそうです。


それにしても 撮った写真を見ると庭、植物の写真がまた多いです。
撮る余裕があるからでもありますが
やっぱり好きだな~~庭。
そしてフランス人の作る庭、発想豊かな植物の植え方が好きです。

モンマルトル_f0233825_2194319.jpg


モンマルトルのメイン、サクレクール寺院前からのパリの眺め。

この下にはたくさんの生地やクチュールの材料、飾りの店があり何度もちょろちょろ。
by lepompon | 2012-09-06 21:21 | フランス日記
<< Chamonix Mont-... エッフェル塔   >>